日本一のブログ 

経験値0のシンデレラボーイの挑戦 

コーラは骨を溶かすって本当??体に悪い?砂糖の量がヤバイ!!

 

体に悪いコーラ

 

ハロー!!ケー君です。

 

平成最後の記事投稿します。

 

コーラについてです。

 

コーラは体に悪い

コーラは骨が溶ける

コーラは歯が溶ける

 

などなどあまり良くない噂ばかりのコーラ

 

この噂とは裏腹にすごい人気商品です。

 

まぁコーラは体に良いという認識より

 

体に悪いという認識だと思います。

 

コーラは炭酸飲料の中で日本一、世界一有名で

 

飲まれているんじゃないでしょうか?

 

人気の炭酸飲料だからこそ、たくさんの噂が立っているのかもしれません。

 

僕もコーラは好きですし、昔は結構な頻度で飲んでいました。 

 

コーラもそうですけど、炭酸飲料が好きでした。

 

最近は、健康に気を遣い炭酸飲料に限らずジュース自体を

 

あまり飲まないようにしています。

 

そんな僕の健康事情は置いとき本題にいきます。

 

 

 

 

コーラとは

コーラが体に悪いとかの前に

 

コーラを知らない人、飲んだことない人が少なからずいると思うので

 

説明を載せます。

 

コーラ飲料【コーラいんりょう】

 
コラナッツの抽出液を基にした清涼飲料。コラナッツは熱帯アフリカ原産のアオギリ科の常緑高木コーラの種子で,茶色で特有の苦味があり,カフェイン,テオブロミンなどを含み興奮剤の効がある。この抽出液に果汁,シロップ,香料,またコカなどを加え熟成し,ふつう炭酸ガスを吹き込む。コカ・コーラが代表的。

コーラ飲料(コーラいんりょう)とは - コトバンクより

 

 赤い、黒い、茶色?そんな醤油みたいな色をした炭酸飲料です。

 

炭酸だから美味しく感じるし、コーラを製造する側は炭酸用の味にするので

 

炭酸が抜けたコーラはとても甘く、美味しいとは言えません。

 

 

コーラが体に悪い理由

炭酸飲料のコーラ

今から、体に悪いと言われる理由をいくつか紹介していくのですが

 

コーラに限らず、炭酸飲料全般に当てはまると思います。

 

大量の砂糖

 

 

 

これは皆さんご存知の方が多いと思います。

 

このツイートの画像を見れば分かりますが

 

砂糖結構入ってますよね。

 

 

コーラ500mlに含まれる砂糖の量は、56.5g

 

56.5gは、角砂糖16個分です。

 

ちなみに世界保健機関(WHO)は、砂糖の摂取量を一日に摂取するカロリーの

 

5パーセント未満に抑えるべきと発表しています。

 

平均的な成人で25g(角砂糖7個分)です。

 

余裕で二倍以上オーバーしていますね。

 

コップ一杯でちょうどアウトぐらいだと思います。

 

この砂糖がどう体に悪いのかというと

 

砂糖は中性脂肪に変わり肥満の原因になる

 

砂糖は、消化する過程でブドウ糖に変わります。

 

このブドウ糖は、必要な分はエネルギーに変わってくれるのですが

 

不必要になったブドウ糖たちは、中性脂肪に変わってしまいます。

 

こうして肥満に一歩近づきます。

 

虫歯の原因

 

虫歯の原因の9割は、砂糖と言われています。

 

歯に付着した砂糖が餌となり虫歯菌(ミュータンス菌)が酸を作り

 

歯を溶かして虫歯になります。

 

虫歯にならないために

 

コーラじゃなくてもお菓子を食べたり食事をしたらできるだけ早くすることが

 

虫歯の予防に繋がります。

 

砂糖は、糖尿病のリスクを高める

 

砂糖をたくさん摂取すると血糖値を急激に高めます。

 

これを繰り返してしまうと膵臓がどんどん疲弊していき

 

最終的に糖尿病になってしまいます。

 

砂糖を急激に摂取するような食事、飲み物は避けていきましょう。

 

免疫の低下を引き起こす

人の免疫力に欠かせない存在が白血球です。

 

先述したように砂糖を摂取すると血糖値が上がります。

 

なんと、血糖値が上昇した状態では、白血球の働きが低下し

 

免疫の低下を招くそうです。

 

免疫が低下するという事は、病気になり易くなるという事なので気を付けたいですね。

 

ビタミン、カルシウム不足

砂糖を消化する際にブドウ糖が必要なので砂糖を摂取すればビタミンや砂糖が

 

どんどん減っていきます。

 

ビタミン不足、カルシウム不足になると何が起きるかというと

 

  • 冷え性
  • 鬱状態
  • 骨粗しょう症
  • 視力低下

などです。

 

砂糖を過剰に摂取してしまった日は

 

ビタミン、カルシウムを摂ることを意識すると上記の症状を防げますね。

 

老化と中毒

 

砂糖は、老化(糖化)の原因になります。

 

砂糖は、AGE(糖化最終生成物)というものを体内で作り

 

肌をボロボロにしたり骨を弱くしたりもします。

 

そして、砂糖は薬物と同じように人間に【快感】【依存性】【耐性】【禁断症状】

 

をもたらします。

 

こうして砂糖は、僕たちを負の連鎖に導きます。

 

こんかい、砂糖の危険性をざっくり紹介しましたが

 

↓こちらの記事では砂糖中毒(依存症)を解決する方法など詳しくまとめています。↓

 

 

www.thebestbloginjapan.com

 

今後自分の身を守りより健康になるためにも読むことを強くおすすめします。

 

発がん性物質、カラメル色素(4-メチルイミダゾール)

 

コーラの色って黒いような赤いような赤黒い色してますよね。

 

あれは、わざわざ赤黒くするためにカラメル色素を使用して色を付けています。

 

このカラメル色素には、問題があり発がん性を持っています。

 

ラットに実験として4-MI(4-メチルイミダゾール)を投与したところ

 

ほとんどのラットに癌が発生したそうです。

 

この4-メチルイミダゾールは、黒ビール、コーヒー、しょうゆ

 

などに含まれていることがあるそうです。

 

 

コーラは、骨や歯を溶かす!?

 

これは、よく言われている噂、都市伝説のようなものですね。

 

結論から言うと【コーラに骨や歯を漬けておけば少し溶けるけど

 

飲んでも骨や歯に漬けることにはならないので心配はない】です。

 

でも、一応溶けるんですよね。

 

小学4年生の時夏休みの自由研究で

 

コーラに骨を漬けておいて骨は溶けるか実験をした女の子がいて

 

一日ごとに写真を撮って経過をまとめたものを提出していました。

 

自由研究は、みんなのものが見れるように後ろに飾ってあったので

 

僕は、そのコーラの実験を見に行ったのですが

 

少しだけ溶けていました。(笑)

 

ちなみに、その骨は骨付きチキンの骨です。

 

凄いですよね。そんな実験をしちゃうなんて。

 

僕は、牛乳パックで作った投げるとたまにしか返ってこないブーメランが

 

自由研究でした。クラスのみんなの前で披露することになり、教室の中で

 

二回投げたのですが、返って来ませんでした。(笑)惜しかったけど。

 

関係ない話になってしまいましたね。

 

 

他に体に悪いと噂のある食べ物や飲み物

コーラ以外にも体に悪いと言われる食べ物、飲み物はいくつかあります。

 

体に悪いという抽象的な表現ではなく何がどういう風に悪いのか?

 

本当に体に悪いのかを下の記事で紹介しています。

 

少しでも健康になりたくて気を使っている人は、読むのをおすすめします。

 

知っているのと、知らないのとでは結構変わると思います。

 

www.thebestbloginjapan.com

 

 

www.thebestbloginjapan.com

 

 

www.thebestbloginjapan.com

 

 

www.thebestbloginjapan.com

 

 

www.thebestbloginjapan.com

 

www.thebestbloginjapan.com

 

この中でも皆さんが「体に悪いって知ってるよ」というものもあると思いますが

 

どんな悪影響を起こすかまでは、知らないと思います。

 

逆に100%ジュースは、「体に悪いの?」という方が多いと思います。

 

まとめ

 

コーラが体に悪い理由をいくつか紹介しました。

 

コーラって体に悪いの?って思ってた人いたと思いますが

 

コーラは体に悪いです。

 

習慣的に飲んでる人は、健康面で考えるとあまり良い習慣ではないです。

 

コーラを辞めろとまでは、思いませんが

 

コーラは控えめにした方が良いです。

 

これはコーラに限らず炭酸飲料全般に言えることです。

 

炭酸飲料は、炭酸の苦みを消すために砂糖を使って甘くしています。

 

炭酸飲料は、ほどほどに。

 

水が一番ですよ。