日本一のブログ 

経験値0のシンデレラボーイの挑戦 

野菜ジュースはなぜ体に悪いとか、栄養がないとか言われているのか

野菜ジュースの濃縮還元される原材料

野菜ジュースって健康的で一つ飲めば一日分の野菜が摂れるとか

 

半日分の野菜が摂れるとかそういうイメージがありますよね。

 

野菜ジュースのパッケージにそんな感じの事書いてあった気がします。

 

僕は、こういう健康的なイメージを持っていたので

 

小さいころ野菜が大嫌いで野菜を全然食べなかったので

 

野菜ジュースを飲んで野菜の代わりにしていた時がありました。

 

しかし、野菜ジュースは体に悪いとか、栄養がない、飲んでも意味がない

 

などマイナスな噂を耳にするようになりました。

 

 

 

野菜ジュースが体に悪い理由

体に悪そうなイメージ

 

先ほどもあったようになぜ体に悪いと言われている理由が

 

いくつかあったのでまとめてみました。

 

野菜ジュースは濃縮還元をされている

濃縮還元って何?って人も多いと思うので説明します。

 

濃縮還元とは何なのか?

 

濃縮還元は、濃縮をしてその後に還元をすることです。

 

この濃縮還元を簡単に説明すると

 

濃縮とは、野菜や果物から何らかの方法で水分を抜くこと。

 

この何らかの方法は、後ほどご説明します。

 

還元とは、濃縮した野菜や果物に水を加えて元の状態に戻すことです。

 

なぜ濃縮還元するのか?

 

濃縮をすると5~7分の1まで体積を減らすことができます。

 

体積を減らすと保存する際や輸送する際にとても便利です。

 

特に野菜ジュースを大量に製造し販売している企業は、たくさんの野菜や果物を

 

必要とします。

 

その大量の原材料を濃縮すれば、保存するスペースが5~7分の1まで減り

 

輸送費も5~7分の1になり莫大な費用削減になります。

 

費用が半分以下になるのは、とても大きな事ですよね。

 

こうやって費用削減されているので濃縮還元された野菜ジュースは、

 

濃縮還元ではないストレート(濃縮しないでそのままジュースにする方法)

 

と比べて安いものが多いです。

 

 

濃縮の種類

 

沸騰濃縮

 

果汁(野菜)を高温で加熱し水分を持蒸発させて濃縮する方法

風味が落ちてしまう問題がある。

 

凍結濃縮

 

果汁を冷凍させ、冷凍させる過程で水分と物質に分かれるので

そこで物質の濃度を高めていき濃縮をする方法。

 

膜濃縮

 

膜を用いてろ過させることによって濃縮する方法。

 

真空濃縮

 

低温下で真空状態にすることによって水分を蒸発させる濃縮方法。

 

超音波霧化濃縮方法

 

超音波を果汁に照射し霧化させ

霧になるものと霧にならないものに分離させる濃縮方法。

 

濃縮還元のデメリット

コストを抑えられてはいるのですが、濃縮還元をすることでデメリットも出てきてしまいます。

 

大きく二つのデメリットがあります。

 

香りがなくなってしまう

濃縮還元をすることによって大切な香りがなくなってしまいます。

 

野菜ジュースの場合は、いろいろな野菜が混ざってできているので

 

香りがなくなった方が好都合なのかもしれませんが

 

フルーツのジュースの場合は、美味しいと思ってもらうために香りはとても大切です。

 

なので野菜ジュース、フルーツジュースどちらも香りをつけるために

 

添加物である香料を使用しています。

 

この香料は、【香料】と表記されているだけで何が使われているのかも

 

何種類使われているかもわかりません。

 

消臭剤の匂いだって香料、ジュースの匂いだって香料です。

 

香料の中には、アレルギー反応を起こすモノまであるそうなので

 

気を付けなければいけません。

 

栄養が失われる

濃縮をする事によってビタミンや食物繊維などが本来と比べて減少してしまいます。

 

減少してしまっているので、その分栄養素を後から添加している商品もあります。

 

【一日分の野菜が含まれている】みたいな感じで売り出されている、

 

野菜ジュースがありますが、実際は一日に必要な分の野菜を使用しただけで

 

栄養に関しては、一日分をした回っているなんて事もあるそうです。

 

 

その他

野菜ジュースに使われている野菜は、製造が日本だったとしても

 

濃縮還元されているものは海外から輸入しているものもあります。

 

なので原材料のほとんどが外国の野菜なんてこともあります。

 

日本の野菜ではなく外国の野菜だと少し不安ですよね。

 

さらに安価な野菜は化学肥料、農薬などが大量に使用していていることもあり

 

無理やり短期間で野菜を作るという事もあります。

 

農薬が大量に使用されているのは怖いですよね。

 

 

砂糖の摂りすぎ

 

野菜ジュースに含まれている体に悪い砂糖

 

野菜ジュースの中で【砂糖使用】とか書かれたものと【砂糖不使用】と書かれたもの

 

があります。何も表記されていない場合は【砂糖不使用】です。

 

【砂糖使用】されたものは、糖分に気を付けないといけないのは当然ですが

 

【砂糖不使用】のものでも気を付けなければなりません。 

 

何故かというと、野菜由来、果物由来の糖分が含まれているからです。

 

「え?野菜と果物の砂糖だから量も少ないし大丈夫じゃないの?」って

 

思うかもしれません。

 

何故かというとジュースになっているからです。

 

野菜、果物を食べるとしたら噛んで、飲むという一連の動作があります。

 

ですが、野菜ジュースの場合はすぐに飲み終わってしまいます。

 

野菜、果物、何個分もの砂糖をものの数秒で摂取してしまいます。

 

そして食物繊維が少ない野菜ジュースは、栄養が短期間で吸収されてしまいます。

 

これは、砂糖を一気に吸収している事にもなるので肝臓に負担がかかり

 

血糖値が急激に上がるため糖尿病のリスクが高まります。

 

↓そのほかの砂糖の危険性についてはこちらからご確認ください↓

 

砂糖は体に悪い?結構危険で中毒にも老化の原因にもなる砂糖

 

 

他の体に悪い噂がある飲食物

果汁100%ジュースだって体に悪い

↑果汁100%=健康 は勘違いでした。

 

元弁当屋から見たコンビニ弁当が体に悪い理由

↑これは、皆さんご存知コンビニ弁当です。

 

ドーナツは、中毒にもなり兼ねない

↑多くの砂糖が使われていますからねぇ…

 

アイスは、体に悪いのか?油まみれという噂も

↑まず体が冷えるというところが良くないです。

 

ポテトチップスは、言うまでもなく体に悪い

↑結構悪い奴です

 

 

まとめ

今回の記事では、野菜ジュースが体に悪いとか危険とか意味がないとか言われている

 

理由を紹介しました。

 

  • 濃縮還元されているから
  • 砂糖の摂りすぎになる可能性がある

 

大きく分けてこの二つが原因でした。

 

僕的には、危険とか体に悪いとか言われているほどの危険性はないと思っています。

 

ですが、野菜ジュース一つ飲めば一日分の野菜が摂れた

 

という考えはあまり良くないです。

 

あくまでもメインではなく補助的な役割で野菜ジュースを飲めば

 

プラスの方向に働くと思います。

 

濃縮還元も一つの理由でしたが、野菜ジュースを手作りしてしまえば

 

この問題はなくなり安心して飲めます。

 

少しお値段張りますが興味がある方は、

 

試しに手作り野菜ジュース作ってみるのも良いと思います。

 

より健康になれると思います。