日本一のブログ 

経験値0のシンデレラボーイの挑戦 

この世は【生存バイアス】でありふれている!?生存バイアスに惑わされるな!!

日本一のブロガーケー君です。

 

今回は生存バイアス(成功バイアス)についてお話ししていきます。

 

あなたは生存バイアス(成功バイアス)をご存知ですか?

 

意味を知らない人が多いのでは、ないでしょうか。

 

もしかしたら、生存バイアスの事(意味)を知らなくても

 

何となく生存バイアス的な事を考えながら生きている人もいるかもしれません。

 

しかし、生存バイアスの意味を知らないとこれからの人生

 

生存バイアスに惑わされる機会が何回も訪れてしまいます。

 

 

なので、生存バイアスの意味は絶対に知っておいた方が良いです。

 

生存バイアスを知っておくだけで騙されたり、惑わされることが減ります。

 

 

生存バイアスとは何なのかを考える女性





生存バイアスとは

ある特定の出来事や手段などを評価する際に、経過と共に発生する少なくない脱落・淘汰などをした存在を考慮することなく、最終的に生き残った一部のみをもって判断してしまうことをす。

引用元

生存バイアスとは (セイゾンバイアスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

生存バイアスのバイアスはBIASです。

 

BIASには、偏り、斜線、歪み、などの意味があります。

 

 

生存バイアスの例

 

例1:株、仮想通貨、FXなどの投資全般

 

生存バイアスにかかりやすい株、FX、仮想通貨などの投資

 

最近、仮想通貨、ビットコインの話をよく聞きますね。

 

ビットコインでは億り人(億越えの利益を出した人)がたくさん生まれました。

 

一万円分買っておいて、放置して忘れていたのを思い出して見てみたら一億円になっていた…なんて話が結構あったそうです。

 

他にも、株、FXなど投資をやっている人たちは、稼いでいてお金を持っているイメージがありますよね。

 

 

95

この数字何かわかりますか?

 

 

 

 

 

 

投資で負ける確率です。

 

 

投資家の95%は負けるそうです。そして退場(やめる)する。

 

上がるか下がるかの二分の一の確率なのに。(こんな単純な話ではないですが)

 

僕の知り合いに投資家がいるので

その95%は何故そうなっているのか聞いてみたところ

 

「95%の人が資金管理であったりルールを守れてないだけだ」

 

と仰っていました。

 

実際のところ資金管理やルールさえ守れていれば稼げると断言までしていました(笑)

 

僕は投資関係に関しては疎いのでよく分かりませんが(´Д⊂ヽ

 

大半の人たちは、生存バイアスにかかりあまり勉強せずに

 

投資を始めてしまうため負けてしまうとのことでした。

 

投資をやればお金持ちになれるというのは、

 

生存バイアスにかかっていると言えます。

 

投資は、一握りの人達(5%)が莫大な利益を出し

 

その利益と同じ分、残りの人達(95%)が損をしている

 

投資は、ゼロサムゲームです。

 

投資で成功している人たちは、ほんの一握りというのが真実です。

 

例2:昔と比べて今の子は…

最近の若者は、と口にする大人

 

現代の子は、弱いということをよく耳にしますよね。

 

夏は、子供が熱中症で倒れるというニュースをたくさん見ます。

 

毎日見てるといっても過言では、ありません。

 

「昔の子は、強いからこの程度の暑さでは倒れなかった」

 

と大人たちは、よく口にします。

 

これ生存バイアスです。笑

 

昔も暑さで倒れる人は、いました。

 

今と違ってインターネットも普及していなかっため

 

情報は、新聞、テレビ、ラジオなどでしか手に入れられない時代でした。

 

そして、SNSで拡散されたり、問題になる事が少なかったため、

 

何か起きても誰にも知られないという事が多かったです。

 

だから、メディアでは、取り上げることは少なく問題(表沙汰)になっていなかったのです。

 

それに現在は、昔と比べて熱中症が多いのは事実ですが

 

昔と違いヒートアイランド現象などの影響によって

 

熱中症が起こりやすくなっているので昔と比べて多くなるのは、当然です。

 

例3:体罰は、良いことだ!!

生存バイアスにかかり体罰をする教師

 

体罰は、よく教育方針で問題になりますよね。これからも続くでしょう。

 

 体罰に賛成の人は、たくさんいます。

 

「私が、子供の頃は体罰が当たり前だった。」

 

「小さいころ殴られたり、蹴られたおかげで精神が鍛えられた。」 

 

「強豪校は、体罰が当たり前」などなど

 

たくさんの意見があります。

 

ですが、体罰によって人生が狂った人

 

一生トラウマになる人など

 

そういった人たちがいることも忘れていけません。

 

体罰をしたからといって

 

必ずしもスポーツがうまくなったり

 

人として成長するという訳ではありません。

 

体罰賛成の人は、生存バイアスにかかっていて

 

体罰の良い例ばかり見ていて

 

悪い例(体罰で人生狂った人、トラウマになった人)

 

などを見ていません。

 

例4:よくある成功物語

 

良くありがちな生存バイアス、成功者の話

 

小さいころ貧しかった人がお金持ちになった話

 

夢をあきらめないで頑張ったら叶った話。

 

百姓の生まれから天下統一を成し遂げた男豊臣秀吉

 

当たり前のことですが、歴史に名を刻むのは成功者ばかりです。

 

あとは、ビリギャルも成功物語ですね。

 

こういった物語を見たり読んだりすると自分も頑張ろうとやる気が出たりしますよね。

 

それは、いいことなのですが

 

成功物語の陰には、頑張っても、続けても、チャンスがあっても、練習しても、勉強しても失敗、出世できない、負ける、不合格、がいるということは、頭の片隅に入れておいてください。 

 

生存バイアスについてまとめ

生存バイアスは良い悪い関係なく、目立つものにかかります。

 

目立つものには、スポットライトが当たっています、光があれば影がありそこには、目立たないものがあります。

 

この様に、世の中には目立つものと目立たないものが表裏一体で存在しています。

 

時には、生存バイアスによってモチベーションが上がったりすることも考えられます

 

ですが、目立つものばかりを見ていると、物事の本質を見極めれない可能性が高いです。

 

目立つものを見るのはもちろん視野を広げ

 

目立たないものにも目を向け物事を判断しましょう。

 

この記事も生存バイアスかも知れませんよ?

 

このくらい慎重に考えれば、物事良い判断を下す事ができるでしょう。